あるサラリーマンのメモ

サッカーのこと、旅行のこと、筋トレのこと・・・思いついたことを書きます

アニメイト池袋店すぐそば!中池袋公園では毎日グッズの交換がされてる⁈

f:id:blog-y:20160401232327j:plain

ここは、東京・池袋にある「中池袋公園」です。昨日、東京では桜が満開になりました。私は仕事の都合でここを通る機会があります。(写真は2016年4月1日撮影)

 

 
写真には写らないように撮影したのですが、この公園にはたくさんの人がいます。
 
花見のため⁇
 
いえ、この時期でなくても、この公園は常に人で賑わっています。なぜなら…
 
 
中池袋が日頃から賑わっている理由
すぐそばにアニメイト池袋店があるから。
 
この公園のすぐそばに、アニメイト池袋店があります。そこで買い物をした皆さん、またはアニメイトで取り扱っているものが好きな皆さんが集まっているのです。
土日は19時を過ぎてもとても賑わっています。
 
そこに集まっている人たちは、
  • 何やらカバンにたくさんの缶バッチをつけている
  • グッズを透明ケースに入れて見やすいように並べている
  • ほぼ女性
 
『ここで皆さん何してるのだろう…』と思いながら近くを通ってみると、こんな会話が聞こえてきました。
 
「希望としては●●●を1つと、△△△を5つが良いのですがどうですか?」
 
そう、ここで物々交換をしているのです!たぶん。
 
いや、わかりませんよ真相は。
彼女たちに直接聞いたわけではありませんから…でも、きっとそういうことなんだと思いますよ。
 

▼広告▼

  
さらに私にとって衝撃的だったのは、
「おそ松くん」改め、おそ松さんの存在!!
 
まさかあのおそ松くんが、時代を経て若い女性にモテるときが来るとは!!
相当人気があるようで、今日もすれ違う人のカバンにおそ松さんグッズを付けている人を何人も見かけました!
 
一時期、アニメイト池袋店の壁面に超巨大なポスターが貼られていました。
 
ちなみに、イベントなのか新商品発売なのかは分かりませんが、アニメイトには時にとんでもない行列ができます。
周辺の店頭を覆い尽くし、最後尾がどこなのかもわからないほどの行列が。。
 
よく通る道なので、
「いま、壁面にはどんなポスターが貼ってありますか?!」
「店頭で何を売っていますか?!」など知りたいことがあればコメントください!!
可能な限りお調べしま~す!
 
 

2016年5月8日追記

今日、久々に公園脇を通ってみました。
日曜日、さらにGW最終日ということもあってか、ものすごい人の数でした。
そして、以前にこの記事を書いたときと異なる点を発見。
 
それは、「ボードにメッセージを書いて歩き回っている人が多い」ということ。
100円ショップで売ってそうな小さなホワイトボードや、厚紙風なボードに何やら書いてあって、それを持ち歩いているのです。
 
もしかしたら、以前からそのような皆さんはいたのかもしれません。
たまたま、4月に通ったときに見かけなかっただけ、あるいは私もジロジロ見ているわけではなく、あくまでも経路として通っているだけなので気づかなかったのかもしれません。
 
なお、書いてある文字をすべて読むことはできませんでしたが、文頭に「求む!」の文字が見えました。
 
これまた、私の勝手な予想なのですが、欲しい物を書いて探し求めているのではないかと...
わかりませんよ!!本当は違うかもしれません!!
私にはそう見えた、ということです。
 
私は、進化しているように見えるあの公園のコミュニティが気になり始めました。。
 

2016年5月9日追記 調べたら解明しました...

気になって調べちゃいました...笑
やはり、グッズの交換や譲渡(?)をしているようですね。
Twitterで検索したら、皆さんが情報発信/交換しているtweetをたくさん発見しました。
 
皆さん、tweetしている内容や趣旨はほぼ同じようですが、フォームがマチマチのようでした。
 
だいぶ余計なお世話ですが、私が見やすいなぁと思ったtweetを参考に、雛形にしてみましたので、宜しければコピペして使ってみてください。。
ほら、何かと同じ形式で書いてあったほうが見やすかったりもするかなと...
少しでも何かのお役に立てると幸いです。。
 
 
【交換/譲渡】「??の缶バッジ」など
----------
[譲] ??
[求] ??
ホニャララ優先です!
5/11池袋手渡し、または郵送可。
よろしくお願いします!
 
tweetで情報を発信したり、または誰かのtweetを見たりして、さらにこの公園でお目当ての物や人を探すことや、たとえ初対面でも同じ趣味を持つ皆さんと会話ができること自体が楽しいのではないでしょうか。 
 
そして、やっぱり一番は、欲しい物を手に入れることができるってのが良いのでしょう。しかも交換だとすれば、Win-Winの関係になれることも多いでしょうから。
そんなコミュニティが、この公園にはあったのですね。
 
ということで、調べてスッキリしました。
また池袋に行った際は、気になってこの公園を見に行ってしまいそうです 笑
 

▼広告▼
ガチャガチャを単品販売をしているお店
業界最大級の品揃え!『カプセルゴリラ』
 

2016年5月18日追記 「トレード・売買行為は禁止」に

昨夜、ふと、ツイッターでこの公園のことを調べてみたら、何やらアニメイト周辺で次のような案内がされているようです。
 
現地で見たわけではありません。
ネット上の情報を見ただけですので、事実と異なることを掲載していましたら申し訳ありません。
次のことが書かれた看板を持ったスタッフがいるとのこと。

 

 
敷地内 及び 周辺での
トレード・売買行為は禁止です!
  • 悪質なトレード・売買の強要等が多発し、多くのお客様よりご意見を頂戴している為
    見かけた場合は退去していただきます。
  • 指示に従っていただけない場合は警察に通報する場合がございます。
  • 近隣の皆様のご迷惑になりますので近隣施設でのトレード、売買行為はおやめください。
記載のとおり、店や区に対して意見があったようです。
そういう意見を受けた以上、店側も見過ごすことができないのだと思います。
 
ということで、皆さん十分にご注意ください。
このような案内が出ている以上は、無理をせず、案内に従って安全に趣味を楽しみましょう!

 

2016年6月19日追記 あれから1ヶ月

 昨日はとても暑い1日でした。

久々に池袋に行く機会がありまして、「あれからどうなったかな」と思い、この公園脇を通ってみたのです。
かつてのコミュニティはなくなってしまったのか。。
そう思いながら公園に向かいました。
結果、驚きました。
 
前よりも賑わってる‼︎ 笑
交換している皆さん、増えてる!!
 
なくなるどころか、以前と同じ、いやそれ以上に賑わっていて、グッズの交換が盛んに行われているように見えました!
天気の良い土曜日だったことも要因でしょう。

このコミュニティは、そう簡単にはなくならないのです!
これから暑い日が多くなるので、公園の中でも木陰のスペースが人気になりそうですね 笑

皆さん、熱中症には十分ご注意を!

 

関連記事

カラオケの鉄人も人気のようです

 

blog-y.hatenablog.com

 

 


【広告】

日本マンガ塾

 

【広告】

大人気!おそ松さん パーカー おそ松 カラ松 チョロ松 トド松 一松 十四松 スウェット 日常…

大人気!おそ松さん パーカー おそ松 カラ松 チョロ松 トド松 一松 十四松 スウェット 日常…
価格:2,980円(税込、送料別)

 

おそ松さん 第一松 [ 櫻井孝宏 ]

おそ松さん 第一松 [ 櫻井孝宏 ]
価格:5,687円(税込、送料込)