あるサラリーマンのメモ

サッカーのこと、旅行のこと、筋トレのこと・・・思いついたことを書きます

【2017年8月更新】サッカー日本代表戦の入場待ち列(シートはり)-埼スタ-

f:id:blog-y:20160401132430j:plain

Club toto

私はサッカー観戦が好きです。
いつも、ゴールの後ろで立ちながら応援しています。

 
今日は埼玉スタジアムで行われる日本代表戦のホーム側(サポーターズシート)について、前日のシート貼りから観戦までを順序立てて書いてみます。
 

▼広告▼


 

観戦ルールをチェックする


日本サッカー協会の公式サイトで情報入手します。
http://www.jfa.jp

 

2017年8月31日 【日本vsオーストラリア】の情報はこちら

http://www.jfa.jp/samuraiblue/20170831/manners.html#line

 
私の場合は、だいたい5日前ぐらいからチェックを始めます。
観戦ルール/マナー」に事前の入場待ち列の作り方や当日の注意事項が掲載されます。
ペットボトルなど飲み物の持込み可否などを確認しておくと良いですね。
 

シート貼り

シート貼りの必需品

  • 布製のガムテープ
  • 油性マジック
この2つは必ず必要です。
もし万が一、忘れてしまったら、同じようにシートを貼りに来ている人に借りるという手段もありますけど…。
 
最近(2016年3月)は、前日からシート貼りが可能になります。
これは、キックオフ時間や会場などによって変わる可能性があるので、上記「1.」のように事前にチェックすることをオススメします。
なお、2016年3月24日のアフガニスタン戦の場合、前日の23日朝9:00から入場待ち列の並び順を決める抽選が行われました。

f:id:blog-y:20160325232112j:plain

 
シート貼りといっても実際はガムテープ貼りにです。
どのように貼り、そこにマジックで何て書くかは、既に貼ってある他の人のガムテープを参考にしてください。

f:id:blog-y:20160325232458j:plain

 

試合当日の列整理

持参したほうが良い物

  • レジャーシート
  • ガムテープ
  • そのまま観戦するならチケット(私は列整理後に1度帰宅します)
 
試合当日、列整理が行われます。
時刻が定められており、その時刻に自分が貼ったガムテープのところにグループの最低1人がいないと、事前に貼ったシートが無効になります
2016年3月24日の場合、朝8:00が列整理の時刻でした。

f:id:blog-y:20160325232657j:plain

 
このとき、事前に貼ったガムテープを剥がし、代わりにレジャーシートをひきます。
レジャーシートを地面に貼るためにガムテープが必要です。
なお、レジャーシートを使わずにガムテープを地面に貼り付けてスペースを確保するだけでもOKです。
 

再集合時刻まで待つ

「3.」の列整理時に会場スタッフから再集合時刻が案内されます
前述のとおり、私はこの時刻まで待つのではなく、1度帰宅します。
2016年3月24日のアフガニスタン戦の場合は待機列への再集合時刻は15:45でした。
アフガニスタン戦の朝、現地では雨が降っていましたので、ひたすら待つのは辛いです。
 

再集合時刻から開門まで待つ

寒い時期は風邪ひかないように!
暑い時期は熱中症に注意!
 

▼広告▼

 


 

スタジアムに入場して席を確保する

席の確保に便利なグッズ

  • 大きめの洗濯バサミ
  • タオル
  • ゴム紐
開門したら荷物チェックを受けてスタジアムに入場します。
そして、必要な席を確保します。
走ったり階段を駆け上がったりすると危ないので大人の対応で。
私は洗濯バサミで確保します。
なお、必要な席数を超えて席を確保しないように注意しましょう!

f:id:blog-y:20160325232850j:plain

 

キックオフまで待つ

1度スタジアムに入場すると外には出られません。
再入場できないのでスタジアム内で待ちます。
 

▼広告▼

 


 

おまけ.スタジアム周辺について

2016年3月現在、スタジアム周辺にコンビニはありません
埼スタの最寄駅である浦和美園駅セブンイレブン、または駅近くのファミリーマートが最も近いコンビニです。
スタジアムから徒歩で20分ぐらい。
なお、もう少し先に行くと大きなイオンがあります。
イオンまで行けば十分に時間をつぶせます。
映画館もありますよ!
 
 

▼広告▼


 

2016年3月24日のまとめ

ワールドカップアジア予選(vsアフガニスタン戦)
  • 3/23(試合前日) 午前9:00 入場待ち列のための抽選会
  • 3/23(試合前日) 午前9:00 抽選後、シート貼り開始
  • 3/24(試合当日) 午前8:00 列整理 
  • 3/24(試合当日) 午後3:45(15:45)入場待ち列再集合
  • 3/24(試合当日) 午後4:00(16:00) 先頭から極わずかな人数ずつ入場開始
  • 3/24(試合当日) 午後7:30(19:30) キックオフ