あるサラリーマンのメモ

サッカーのこと、旅行のこと、筋トレのこと・・・思いついたことを書きます

グアムの天気予報は当たるの?雨季の旅行者が気になる天気

f:id:blog-y:20160401132538j:plain

雨季のグアム、天気予報は雨。

この予報は当たってしまうのでしょうか⁇

 

広告【お得!簡単!格安航空券を検索比較】 

 

結婚10周年を迎えました。

結婚式もせず、新婚旅行も行かなかったため、この節目に思い切って、家族4人でグアム旅行に行きました。
  
私たちがグアムに行ったのは9月。シルバーウィークと週末との間で料金が下がるタイミングでした。
 
そうは言っても我が家にとっては高額です。
家族4人分のパスポートを取っただけで予算の何割かがなくなり瀕死の状態。
いろいろ調べてJTBさんの安いプランを見つけ、勢いで強行突破しました  笑。
 
<広告>
 
グアムの9月は雨季で降水量が多い季節。
気になるのは天気です。
 
「もし旅行期間中の4日間、すべて雨だったらどうしよう」という不安がよぎります。
そこで私は、出発の数日前から毎日毎日、数時間おきに天気予報を確認していました。
 
グアムの天気予報はどれぐらい当たるのでしょうか。
我が家が経験したことを書きます。
 

先に結論を

良い意味で外れた!

 
▼広告▼

 

 

事前の予報

数日前から、ありとあらゆる天気予報サイトを確認しました。
 
各サイトの出発直前の予報をメモしておきました。
(旅行期間9/23〜26)
 

各サイトの天気予報

f:id:blog-y:20160328004150j:plain

おいーーっ!!
アメカミナリーーーっ!!
しかも「Tstorms」ってなんだーーっ!?
調べたら「雷を伴う暴風雨」だって~ 苦笑。。。
 
これはマズいですよね、調べれば調べるほど嫌な汗が出てくる。。
 
必死に探しましたよ、「晴」を。
「晴」を探してサイトを調べまくりましたよ。。
 
最後にたどり着いたのが「小雨」、まだマシ。。
 
<広告>
 

各サイトのリンク

  

実際の天気

さぁ~、実際どうだったのでしょうか!?
 

9/23 雲は出てるけど晴れ!

23日16:38

f:id:blog-y:20160328010045j:plain

23日16:53

f:id:blog-y:20160328010252j:plain

23日17:32

f:id:blog-y:20160328010353j:plain

 

9/24 一日中、良い天気!

24日7:30
f:id:blog-y:20160328010522j:plain
24日9:26
f:id:blog-y:20160328010707j:plain
 

9/25 午前中はパラパラ雨、午後は豪雨…

25日11:00(強引に海へ...)

f:id:blog-y:20160328010800j:plain

 

9/26 午前中スコールのち虹、午後快晴!

26日7:32
f:id:blog-y:20160328011109j:plain
26日13:41
f:id:blog-y:20160328011325j:plain
 

結果

毎日、海や屋外プールに入りました!
ずーっと雨ってことはあんまりないのかもしれません。
台風が来たら話は別みたいですが、良い意味で裏切られることが少なくないみたいですよ!
 

持って行って良かったもの

旅行の必需品などは他のサイトさんのほうがわかりやすく丁寧に書いてあるのでここでは控えます。
私が持って行って良かったと思ったのは2つ

マリンシューズ

 グアムの海は、浅瀬にサンゴや岩があって素足では危険!!

 うちは潮干狩り用のマリンシューズがあったので持っていきました!

 

ビデオカメラ

ありきたり~!なのですが、私が使っているビデオカメラは防水で水中でも撮影できるタイプで、持って行って良かったと本当に思いました。

 

子供がサッカーを習っており、雨天での撮影機会があるため、防水仕様のビデオカメラを持っていました。

 

綺麗な海を水中も含めて撮影できるのは本当に良かったです。

長男が水中に潜って何かを拾ったり、魚に足を突かれたり、次男が波と戯れている様子を至近距離で撮影できました。

 

我が家はもう二度とグアムに行けないかもしれませんし、今の家族での思い出を存分に残すことができて良かったと思います。

また前述のとおり、グアムは突然雨が降ってくるのです。

そんなときでも何も心配いらないですし!

<広告>

 

「脱毛」という準備

「グアム旅行に必要な準備ってなんだったかな…?」

と改めて振り返りながらネットを見ていたら、

「脱毛」というキーワードを見かけました。

 

そんな話を妻にしたら、妻がポロっと一言、

若い頃にやってみたかったな...と。

気になって調べてみたら、いろいろあるのですね。

様々なサイトでランキング上位だったサロンを集めてみました。 

 

銀座カラー

満足度No.1を追求する脱毛サロン 

KIREIMO(キレイモ)

板野友美さんがイメージキャラクターの脱毛サロン!

脱毛ラボ

業界初の「月額制・全身脱毛(月額9,980円)」

TBC

ワンコイン 500円から部分脱毛プランあり!

ミュゼプラチナム

全国規模の出店規模を誇る成長率No1の脱毛サロン

ジェイエステティック

創業37周年、お客さまの声・満足度97%

全身脱毛専門店シースリー 

TVやブログ等多くのメディアで紹介される人気サロン