あるサラリーマンのメモ

サッカーのこと、旅行のこと、筋トレのこと・・・思いついたことを書きます

センサーライトはソーラーか?乾電池か?購入前に迷うこと

夜、近所の路地を歩いていると、
突然玄関に設置されたセンサーライトが点灯するお宅があります。

私もあれが欲しくなりネットで買いました。

ライトの種類

私が過去に使用したのは次の2種類のライトです。

  • ソーラー式
  • 乾電池式

私が買ったソーラー式ライト

私はまず、ソーラー式のライトを買いました。

私が買った乾電池式ライト

その数か月後、今度は乾電池式のライトを買いました。



なぜ2つのライトを購入したかというと…、
ソーラー式のライトが点灯しなくなったからです。

それでは、私なりにそれぞれのライトを比較して使った感想を書いてみます。
(あくまでも私個人の感想・意見です)

ライトの明るさ

私個人的には、どちらも期待した明るさ
とても満足できるものでした。
明るさは、ソーラー式も乾電池式も、どちらもそう違いを感じませんでした。

 

ソーラー式の良い点

何と言っても運用コストがゼロ(だと思っていた)という点で、
ソーラーパネルに必要な光さえ当たっていれば使えることですね。
取り扱いも簡単ですぐに設置できました。
夢のような商品だ!と思って大満足でした。

f:id:blog-y:20160323225341j:plain

f:id:blog-y:20160323225350j:plain

ソーラー式の悪い点

これは私がソーラー式のライトの使用をやめて乾電池式に変えた理由なのですが、
ある時、点灯しなくなったんです。
ネットでいろいろ調べ、私が出した結論は、
電池交換が必要」 ということです。

私はホント常識を知らない無知なやつでお恥ずかしいのですが、ずーっと使えると思ってたのですよ。

ところが、ある程度使ったら交換しないといけない消耗品なのですね、それを知らなかったのです。
うちの場合は、使い始めてから半年ほどで力尽きました。
(期間は、点灯時間の設定点灯頻度など、使い方が大きく影響すると思います)

後で商品ページをよく見たら、しっかり書いてありましたよ。。
ちゃんと読まないとダメですね。。

しかも、その電池がそんなに安くない。それなりによい値段するのです。

そこで私は迷いました。

  • ソーラー用の電池を買って使い続けるか
  • 新しいライトを買うか

結局、新しいライトを買うことを選択しました。

新しいライトを買うことにした理由

  • 点灯しなくなった原因が電池ではないかもしれないから。
  • また半年後に電池交換が必要になるかも…と思ったから。

電池の消耗が点灯しなくなった真の原因かどうか正直わかりません。
もしかしたら、他に原因があるのかもしれないです、故障とか。
だから私は、交換するための電池を買ってソーラー用ライトを使い続ける、という選択肢を捨てました。
だって、それなりのお金で新しい専用電池を買って、それで交換しても点灯しなかったらショックですから。。

  

乾電池式の良い点

  • ソーラーパネル不要で、本体だけの設置で稼働すること
  • 乾電池の交換が簡単なこと
  • 乾電池の価格が安いこと

まず設置がソーラー式よりも簡単です。
本体以外に何もないですから、設置場所の自由度も高いです。

乾電池の交換は、本体をいちいち外さなくても、
手前のフタを外すだけでできます。私が買った商品の場合は、ですが。

f:id:blog-y:20160323225353j:plain

 

乾電池式の悪い点

何といっても、ソーラー式と比べて電池交換の頻度が多いことでしょう。
前述のように、確かに電池の交換は簡単ですよ。でもね、
それは本体まで手が届いてからの話です。

うちの場合、設置している位置が割と高いところなのです。
そうしないと、照らしたいところを照らせないので。。

すると、本体まで普通に手を伸ばしたって届かないわけですよ。
ですから、場合によっては脚立や台を用意して交換する必要があるかもしれません。

 

さて、この電池交換についてですが、結局どっちが安上がりなんでしょうね。

「ソーラー式の電池は高いけど交換の頻度は少ない
「乾電池式の電池は安いけど交換の頻度は多い

使い方による、といったところでしょうか。

 

最後に

ということで、私の場合は結果的に乾電池式のライトを使っているわけですが、
ただ、どちらもすごく良い製品だと思います。

暗い中でカバンから鍵を出したり、
うちの場合は玄関先に車を駐車しているので
なにかと、とっても役に立っています

今後も長く使用していこうと思います。