あるサラリーマンのメモ

サッカーのこと、旅行のこと、筋トレのこと・・・思いついたことを書きます

自宅で筋トレはじめました!筋トレど素人がネットでグッズを買い揃えてみた

いままで筋トレなんてしたことがなかった30歳半ばのサラリーマンが、あるとき筋トレに興味を持ちました。

「継続できるかわからない」
「自分のお小遣いで買える」
 
そんな条件で安いグッズを揃えて
筋トレ、はじめました。
 
グッズを揃えれば「やらなきゃ」って気持ちになります 笑
まずは自分を追い込むことからはじめました。
 

揃えたグッズ

  • フラットベンチ(メルカリで送料込み5,000円)
  • ダンベル30㎏(楽天市場で送料込み4,156円)
  • タイルマット、ジョイントマット(Amazonで8枚600円前後)
  • 手袋・グローブ(フリマで100円)
  • プッシュアップバー(東急ハンズで1,200円)
  • アンクルリストウェイト(Amazonで1,755円)
  • プロテイン(価格はピンキリ)
 
 

フラットベンチ(必須!)

これがないと効果的な筋トレはできません。
楽天Amazonでも購入できますが、私はメルカリで中古品を買いました。
運が良ければメルカリ・ヤフオクで良い品がゲットできるかも!
f:id:blog-y:20160423194652p:image
 

ダンベル(必須!)

私は初めに、30kg(15kg×2)を買いました。
 
▼購入したダンベル(楽天で買いました)

 

 
cool beansさんのダンベルは安くて、送料込みでした!お得です!

他の方のレビューのなかには「臭いが気になる」というコメントもありましたが、私は特に気になりませんでした。
 
ただし、結果的に私は20kg(10kg×2)のセットを買い増しました。
理由は、「その都度、重さを付け替えるのが面倒くさい」からです・・・
 
▼追加購入したダンベル

 

 
鍛える場所、種目によって重さを変えなくてはいけません。
それが結構面倒です。
 
なお、私は2セット目を買うときに重要視したことがあります。
それは、「相互にプレートを付け替えられるかどうか」です。
順調に筋力がついていった場合、30kgの重さでは十分な負荷をかけることができなくなります。
 
そんなときに、30kgと20kgのプレートを組み替えて使うことができれば、30kg以上のダンベルを組むことができると思ったからです。
さらに、1.25kgのプレートと1.0kgを組み替えるなど、組み合わせ次第で細かく重さを調整できます。
 
そこで、1セット目のダンベルを購入したショップに問い合わせて、相互に組み替えることができることを確認してから注文しました!
 f:id:blog-y:20160423194715p:image
 
2セット目のダンベルが届いて早速確認しました。
同じ商品のウェイト違いを購入したのですが、厳密には若干デザインが違いました。
でも無事にプレートを相互に組み替えることができることを確認しました!
大成功です。
f:id:blog-y:20160423194752p:image
 
 

タイルマット・ジョイントマット(おすすめ!)

ダンベルは、そのまま床におくと痕がつく可能性があります。
そこで、床にヨガマットなどを敷く必要がありますね。
また、腹筋をやる際にも必要です。敷かないと背骨や腰が痛すぎます。
 
私は、ジョイントマットを購入しました。
f:id:blog-y:20160423194757p:image
 
これ私なりには結構、正解だったと思っています。
 
正解だと思った理由
  • 結構分厚いため、万が一ダンベルを落としても床が無事!
  • 寝転がって腹筋をするときにも痛くなくて心地よい!
特にダンベルを落とした際のクッション性は大事ですよね。
実は私、一度フラットベンチの上からダンベルを落としてしまったことがあります
相当な衝撃で大きな音も出たので、別の部屋にいた子供たちが「何事だ!」と急いで駆け寄ってきました。
 
しかし、床には傷も凹みもなく、全く被害を受けませんでした!!
価格的にも、機能的にもおすすめです!
 
Amazonで安く手に入ります!!

 

手袋・グローブ(あったほうが良い)

素手でやるのは痛いです。
筋トレ開始直後はグローブをつけずにやっていましたが、やはり痛くて力が入らず、使いたい筋肉に集中することができかなったので購入を決めました。
 
f:id:blog-y:20160423194811p:image
 
本来は専用のグローブがあります。
しかし、多くのグッズを一気に揃えたことでお小遣いが底をつきそうだったので、普通の手袋でやることにしました。
 
ボツボツがついているグローブを使っていますが、私にとっては十分です。
しっかりと筋トレに集中できています。
 
▼専用グローブはこちら!!

 

プッシュアップバー(胸筋を鍛えるなら!)

腕立てを効果的に行うためのグッズです。
胸筋を鍛えたい方にはおすすめです。
同じ回数やるなら効果があるほうが良いですよね。
f:id:blog-y:20160423194906p:image
 
Amazon でレビュー数TOP!!

 

 

アンクルリストウェイト(あったらあったで・・・)

私は腹筋の代表的なトレーニング「レッグレイズ」をする際に、足首に巻いて強度を上げてやっています。
f:id:blog-y:20160423195454p:image
 
巻かないでやったときと比べて、きっついです 笑
前述のプッシュアップバーと同様に、同じ10回という回数をやるとしたら、効果がある10回にしたいですよね。
時間的にも精神的にも、効率よく追い込んで腹筋を割りたいものです!
 
▼私はAmazonで買いました

 

 

ホエイプロテイン(必須!)

筋トレを始める前は、「ボディビルダーの皆さんの飲み物」として自分には縁のない飲み物だと思っていたのですが、筋肉を大きくするためには必須だと知りました。
f:id:blog-y:20160425220727p:image
 
なお、私は価格重視です 笑
調べてみると、タンパク質の量とか質とか違いがあるようですが、プロを目指している訳でもない私ぐらいの立場であれば細かい誤差を気にしなくても良いかなと 笑。。
 
それよりも「継続して飲む」ということに重点を置き、私でも買える安価なものを購入しています。
このあたりの話は、後日、別途記載しようと思います。
 

 ▼プロテインの中でも有名ブランド

 

▼価格重視ならコレ!!

 

▼これもリーズナブル、しかも持ち運び便利!!

 

頑張れば2~3ヶ月で見た目に変化が現れます。
(腕なんかは1ヶ月でも変化が出ることも!)
 
 
私は、まずグッズを揃えて、「買ったんだからやらないともったいない」と自分を追い込みました。そうしないとやらない人間なもので...
 
 
これから始めてみようという皆さんのご参考になれば幸いです。
 
 
【広告】ジムで短期集中